全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV グリーンプラネット尾崎 働く精神障害者のネットTV

花と一緒に希望を運んで

岡山県岡山市 グリーンプラネット尾崎
設立年 平成20年
業種 ポット花栽培、きのこ(平成23年4月より)
従業員数 37人 うち、精神障害者25名
精神障害者が行う仕事の内容 肥入れ、かん水、草取り、ポッティング、運送、植え込み、等々ポット花栽培、きのこ(平成23年4月より)
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 岡山の温暖な気候を利用して、家庭園芸用の花の苗を中心に業務展開しています。代表の尾崎さんは地元の農家です。果物の栽培から転換して花の栽培を始めました。現在は、岡山県内各地のホームセンターを中心に直接配達をして事業を広げています。
 その配送の現場で活躍しているのが、精神障害をもつ人たちです。長距離の運転をこなし、細かい注文内容を確認しながらの仕事を楽々とこなしています。
 一層の事業拡張を目指して、きのこ栽培を手がける計画が実現しようとしています。

PR
利用者自身が出勤時間を決めることができます。午前中、午後、自由です。30 分毎のタイムカードでの賃金設定をしています。
  • この動画は2010年度 独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 働く精神障害者のネットTV配信事業にて制作されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP