全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV 株式会社大場製作所 働く精神障害者のネットTV

株式会社大場製作所

宮城県栗原市 株式会社大場製作所
設立年 昭和63年
業種 自動車部品製造、携帯電話加工
従業員数 64名うち、精神障害者11名
精神障害者が行う仕事の内容 導通検査、材料加工、組み立て
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 株式会社大場製作所の工場は、広々とした田園風景の中に、ぽつんと建っています。仕事は、自動車用の電気配線コードや携帯電話の組みたてなどが中心です。
 大場製作所は、先代の社長の代から精神障害者の雇用をすすめ、精神障害者の雇用においては、先駆的な企業として知られています。工場では、女性を中心にたくさんの障害者が働いていますが、他の社員と特別に区別されることはなく、働いています。
 社長の大場さんは、地元の事業者仲間に呼びかけ、NPO法人を設立。新しくきのこ栽培に取り組み始めました。地域を巻き込んでの精神障害者への就労支援が期待されます。

PR
「あせらず・あわてず・あきらめず」を基本として、精神障害者の支援を続けている。
  • この動画は平成20年度に取材・撮影されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP