全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV NPO法人ホープ就労・生活支援センター、有限会社シロクリーニング 働く精神障害者のネットTV

街と一緒にはたらきたい

岡山県岡山市 NPO法人ホープ就労・生活支援センター、有限会社シロクリーニング
設立年 平成11年
業種 クリーニング業、うどん店
従業員数 115名うち、精神障害者24名
精神障害者が行う仕事の内容 クリーニング仕上げ、うどんの製造
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 NPO法人ホープは、病院などのリネンサプライやレンタルタオルを扱う、(有)シロクリーニングが基盤となって活動しています。
 シロクリーニングの先代の社長が、障害者支援に熱心で、それを引き継いだ形で、今があります。
 NPO法人ホープとしては、現在、クリーニング事業とうどん屋、お菓子屋の3事業を展開していて、それぞれに個性的な活動をしています。
 うどん屋さんの“しょうが屋”では、10人ほどの従業員が元気で働いていて、街の人たちも彼らを応援している様子が、微笑ましく感じられます。
 街の人に親しまれるために、朝、夕の挨拶や道路の清掃などを実行してきました。そうした努力が実った結果、いまでは街にしっかりと受け入れられています。

PR
障害者の自立を応援します!
  • この動画は2010年度 独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 働く精神障害者のネットTV配信事業にて制作されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP