全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV 森本鐵工株式会社、スチール工業株式会社 働く精神障害者のネットTV

僕の技術が社会に出て行く

兵庫県加古川市 森本鐵工株式会社、スチール工業株式会社
設立年 昭和48年(森本鐵工株式会社)、平成19年(スチール工業株式会社)
業種 スチール加工業
従業員数 30名 うち、精神障害者4名
精神障害者が行う仕事の内容 スチール建具の組立加工(森本鐵工株式会社)、スチール家具の組立販売(スチール工業株式会社)
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 精神科病院の事務部門に勤務していた森本氏が、その病院の退院者の就労の場所として設立したのが、森本鐵工株式会社です。昭和48年に設立されていますが、当時は精神障害者が働く場所は非常に少なく、その意味では先駆的な会社であったと言えます。
 以降、安定的に精神障害をもつ人の雇用を続けてきましたが、単に就労の機会を与える、ということに留まらず、一人前の技術者として育成する、という方針のもと、本格的な技術習得を目指しています。
 スチール工業株式会社は、森本鐵工の子会社として平成19年に設立されました。森本鐵工の高い加工技術を活用し、さらにデザイン性などに優れた付加価値の高い製品を送り出しています。精神科病院の退院者を、福祉的就労の場として受け入れています。

  • この動画は2010年度 独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 働く精神障害者のネットTV配信事業にて制作されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP