全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV 有限会社石井商店 働く精神障害者のネットTV

チームワークが力を生み出す

千葉県館山市 有限会社石井商店
設立年 平成9年
業種 一般廃棄物・収集運搬・処分業
従業員数 25名うち、精神障害者15名
精神障害者が行う仕事の内容 ガラス・ビン選別、金属類選別
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 産業廃棄物のリサイクル事業を手がける会社ですが、精神障害者の就労事業所としては、他に地元の特産品を販売する店舗も経営しています。
 リサイクル事業では、廃瓶の分別作業を請け負っていますが、危険を伴う場面もあるので、チームワークを大切にしています。
 ここで働く人の多くは、引きこもり経験者など人間関係が苦手な人が多いため、まずよい人間関係に慣れることが大切です。その仲介役には、ベテランの作業員が細かい配慮をしながら、職場をまとめている様子が、好感を持たせます。
 地元の特産品を売る店先には、地元ならではの特製のアジの開きや、地元名物のメンチカツなどが売られています。

PR
自然とできあがったグループ就労。健常者も障害者もみんないっしょに!!
  • この動画は2010年度 独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 働く精神障害者のネットTV配信事業にて制作されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP