全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV 有限会社中田サンファーム 働く精神障害者のネットTV

職場のみんなの支えの中で

宮城県登米市 有限会社中田サンファーム
設立年 平成5年
業種 農業、水耕栽培
従業員数 20名うち、精神障害者6名
精神障害者が行う仕事の内容 野菜の収穫作業、補助、調整、その他一般
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 水耕栽培を中心とした農業法人として、三つ葉や葉野菜を中心に栽培しています。ビニールハウスの中は穏やかな気温が続き、冬でも作業がしやすいのがよくわかります。
 社長の酒井實さんは、会社設立時から障害者雇用には熱心で取り組んできました。現在は、社員の半分以上が、何らかの障害を持つ人たちで占められています。各職場には、支援者とよばれる人たちがいて、作業の指揮を執っています。支援者は、障害を持つ人たちの特徴を良く把握していて、気持ちの上でも身体的にも無理のない作業を組み立てています。なにより、優しい人間関係が目を引きます。
 社内のケア会議も必要に応じて頻繁に開かれていて、地域の行政や福祉関係機関との連携も良好です。

PR
設立当初より障害者雇用を推進。従業員の半数が障害者であり、互いに助け合って仕事をしています。
  • この動画は2010年度 独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 働く精神障害者のネットTV配信事業にて制作されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP