全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV 株式会社ダイキンサンライズ摂津 働く精神障害者のネットTV

株式会社ダイキンサンライズ摂津

大阪府摂津市 株式会社ダイキンサンライズ摂津
設立年 平成5年
業種 一般機械器具製造
従業員数 96名 うち、精神障害者10名
精神障害者が行う仕事の内容 部品組立、CAD 作図、データ入力
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 空調機器の大手メーカー、ダイキン工業の特例子会社として操業しました。工場内は、車いすが自由に行き来できるように余裕のある造りとなっていて、働きやすさが伝わってきます。
 作業は、機械の設計から部品の製造、製品の組み立てと多岐にわたっていて、仕事の種類もたくさんあります。精密な作業が要求されるため、社内コミュニケーションは大切にされていて、管理職も皆、作業に細かく気を使っている様子がうかがわれます。
 社長の應武さんは、優しさの中にもビジネスマンとしての気概を感じさせる人柄で、会社全体を大きく包み込んでいる存在です。特例子会社とはいっても、企業として黒字経営は使命である、と語ります。その言葉通り、黒字経営を続けています。昨年、新工場が完成しさらに雇用人数を増やしました。
 特例子会社として、成功例の一つにあげられるでしょう。

PR
従業員96名のうち、健常者はたった7名です。
ほとんどの生産活動を障害者が行い、障害者が主役の会社です。
  • この動画は平成20年度に取材・撮影されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP