全国精神障害者就労支援事業所連合会(旧称:全国精神保健職親会連合会)

精神障害のある方の働く生活を応援します!
ホーム > ネットTV動画一覧 > ネットTV 富士ソフト企画株式会社 働く精神障害者のネットTV

富士ソフト企画株式会社

神奈川県鎌倉市 富士ソフト企画株式会社
設立年 平成3年
業種 IT企業の特例子会社
従業員数 167名うち、精神障害者68名
精神障害者が行う仕事の内容 パソコンを使ったIT業務
ヘルプ 画面に「再生マーク」が表示されたら、クリックしてください。再生が開始されます。

 コンピュータソフトのトップ企業、富士ソフト株式会社の特例子会社です。平成3年の創業で、すでに20年近い社歴を持っています。古都鎌倉の静かなたたずまいの中に事業所をおき、ストレスのたまりやすいIT企業の中でも障害を持つ人たちが働きやすい工夫が随所に見られます。たとえば、社内でのITに関するトラブルを専門に扱う部署があるなど、特定の社員に過剰な負荷がかからない配慮が見えます。
 社員数も多く、身体障害、知的障害、精神障害と様々な障害を持つ人たちが働いています。その中でも精神障害を持つ人たちは、3分の1を超えています。単にITの業務だけではなく、精神的なダメージを持つ人たちの社会復帰を促す教育プログラムの開発など、独自の路線をとりながら発展を続けています。

PR
日本で一番多くの精神障がい者が、身体・知的・発達の3障がいの社員達と、ピア・サポート体制の中で業務に取り組んでいます。見学、取材は年間200件を越えており、一人でも多くの障がい者の方々が活躍される会社が増えることを念頭に、私達は日々業務に勤しんでいます。
  • この動画は平成20年度に取材・撮影されました。

事業所連合会のホームへ戻る

↑ PAGE TOP